不覚にも進め。

腐女子が観劇したり俳優追ったり

舞台「あんさんぶるなんとかおんすてーじ」

◆6/18〜26 アイアシアター

 

こっちも間空いてしまったけど見てきました。タイトルは検索避け(笑)

有名な原作なので、はてなSEO力の高さを考えると無駄に引っかかって意図しない人が見るはめにならないように…。

 

あんスタに関しては、サービスインして少し経った時に始めて、一番最初のイベント少し走ってそれなりに課金してガチャも回してたけど、最近はあんまりログインしてない程度の距離感(イベ追うのが辛いババア)。好きなキャラは今回の舞台には未登場。という感じ。運試し的にアプリ先行入れてみたら当たったので1人で観劇。

 

基本話はゲームのメインストーリーを元にしていた。大きく違うのは、ストーリーテラーとしてのKnights・瀬名と鳴上が最初から出てくるところ、かな?なんでこの2人…と思ったけどキャラ人気もあるんだろうか。

 とにかく発売済みのユニットソングを歌いまくる、ミュージカルでもなくステージ!って感じの舞台だった。本当にアイドルのライブみたいな…。ペンラとうちわでキャーキャー言えて、ストレス発散には最高というか、まさに麻薬みたいだった。話が面白いかと聞かれると、うーん…?って感じなんだけど、見てるとアドレナリン出まくって、ヤク漬けというか中毒(笑)結果もう一度見たくなったし千秋楽のライビュにも行きました。我ながら単細胞。やばいあんすて見たい…ってレポ漁りながら呻いてたしある種アトラクション感覚。通路使った演出も過剰なくらいあって、もはやこれは舞台というかテーマパークのショーかな?という。夢の国あんすて。


本題だけどストーリー、当然だけど転校生ちゃん(主人公)がいないまま進むわけです。

私は個人的にあんスタのストーリーには主人公が重要で必要なものだと思っている。いや途中までしかメインストーリー読めてないんだけど…。ことあるごとにキャラクターたちは主人公に話しかけてくる。直接的に何かしたよりも心の支えというか(特にトリスタに対しては)、主人公がいたから乗り越えられた色々ってあったように思う。

舞台はそれがないんですよね。当たり前だけど、トリスタは自力で生徒会に立ち向かう。紅月にも勝っちゃう。あれ、トリスタにとって転校生の存在って何だったの…??実はいなくても同じだった??みたいな。話が薄っぺらい…というより一キャラクターの存在を否定された気分。私は完全な夢目線じゃないので(50:50くらい)転校生というキャラがいる気分でプレイしてるんだけども…。そこに違和感がすごかったという感じかなぁ。あんスタはシナリオが良いので、良さを殺してしまったのは残念。面白さより楽しさを優先したということでしょうか。

なので、ライビュのあとのバクステ映像でみんなが「お姉ちゃん」やら「嬢ちゃん」やら呼びながらこちらに向かってコメントをくれたとき、「これだ!!!」ってなりました(笑)それ…それが足りなかったんだよ舞台には!彼らは一人ひとり転校生の呼び方が違って、それもまた可愛い要素なんですよね。個性が出てるというか。これが半分は夢要素で見てるってところだけど…やっぱり彼らが話しかけてくれるのが嬉しい気持ちがある。


そんな感じでした。相変わらずキャラと役者については割愛。次があるなら推しキャラが出てくれることを祈ります。あとウィッグもうちょい綺麗になるといいなぁ。

余談だけど好きなキャラが出て興奮するのは分かるけどあまりにも私語が多かった。ライビュまでそうだったので残念。マナー問題は尽きないね…。