不覚にも進め。

腐女子が観劇したり俳優追ったり

顔が好みか、演技が好みか

個人的な私の俳優嗜好メモ

 

特に俳優を追うとかそういうことをしない人生を送ってきたけど(どっちかっていうと二次元の住人を追ってきたから)、テレビっ子だったのでぼんやりと「あ~~あのアイドル・俳優の顔が好き」とかはある。せっかくなので、嗜好をまとめるためにメモしといてみる。

 

まず私が一番好きな顔は小池徹平

自覚したのは何を隠そうごくせん2の時。ちなみにごくせんは1~3までちゃんと見たドラマだった。タケは童顔でピンしてて実は優しくて~みたいな良い役だったね(ごめんうろ覚えだ)それ以来、特に追ってるとかそういうのではないが、私の顔の好みの最上位にいる。童顔が好きなんだよ…。余談ですがデスミュで初めて生を見られて感動しました、でも隈メイクで可愛いお顔が…あっサラリーマンNEO劇場版(笑)も好き…。

 

あともう一人顔で選ぶとしたら岡田将生

本当に綺麗な顔をしていると思う。分類するなら攻めです。詳細にカテゴライズするなら年下攻めだな。あんまり言うと怒られるからやめよう(リーガルハイ2ST赤と白の略…)

 

さて、演技で好きな俳優。

筆頭に綾野剛。回答としてありきたりだけど好きなもんは好きだ。

綾野剛を初めて認識したのはクレオパトラな女たち。忘れもしない黒崎くん。黒崎くん、本当に良い役だった…20年親友である主人公に片思いする公務員のゲイ。所謂オネエ系では一切ない、フラットな(それも偏見かもしらんが)ゲイの役だった。ドラマ自体は主題がブレブレで主人公が同僚の人妻と不倫だけどいい感じになったのにそれでもくっつき切れず…打ち切り~?みたいな終わり方。でもそれが逆に黒崎くんの悲恋を盛り上げていた。正直まだワンチャンあるよ黒崎くん、頑張って主人公落として!みたいな終わり方ありがとう。主人公が初めて女性に恋をしてるのが分かるけど、それが正しいって分かってるけど、自分の気持ちは捨てきれない…切ないゲイ…あれは綾野剛にしかできない演技だった。

これについて語ると長くなりすぎるけど、黒崎くんが今でも一番好きです。ありがとう綾野くん。ウロボロスも良かったね。

 

最近好きなのが窪田正孝。こっちもありきたりだけど…。

とにかく透明感?謎の可愛さ?萌え袖?オールバックとのギャップ?色々属性付き過ぎじゃないか?決してイケメン!っていうイケメンじゃないんだけど(世間はイケメンと呼称しているが・綾野もだけど)演技によって「かっこいい!」とか「かわいい!」とか思える俳優さん。割と最近知ったので超にわかですごめんなさい。所謂カメレオン俳優ってやつなのかな…?本人のキャラクターは、バラエティでは天使のようなはにかみ屋、仲いい人や現場ではヤンチャな男の子って感じなのに、芝居になると全然キャラが変わる。なんでもできる。あーこの人の演技好きだなーって自覚したのはNのためにの時。全国の女子が成瀬くんに「ただ…一緒におらん?」って言われたくて涙したはず(号泣)さすがに私もキュンキュン通り越してギュンギュンした。ずるい…成瀬くんはずるい…。STの黒崎さんも良かった。映画でなんか叫んでたけど。最近は火村英生の推理を見て「アリスちゃん可愛すぎだろ…」って呻いてる。それは気が向いたらエントリー書こう…。

今のところ検索して彼の画像を見ては「めっちゃ可愛い」って呟いてる程度なんだけど、無料配信してた舞台薄桜鬼~を見たら、もう沖田総司言い方悪いんだけどドチャシコで。びっくりした。思わず赤字。すいません薄桜鬼未プレイです。しかし、窪田くんに2次元キャラの役をさせるとこんなに…あの…破壊力すごいのか…って感じがして。このキャラにグッと来るのは私が二次元オタク故だと思う。少し皮肉っぽくて、一人称は「僕」で、若いせいもあると思うけど、声のトーンが高くて、それもまた良くて。あと立ち方、重心が常に腰。彼を見てると素で立ってる時は大股で男らしいな~なんて思うんだけど(座る時も大股。バイク好きだから?)、それがない。立ち方、表情の作り方、しゃべり方、頭のてっぺんから爪の先まで全てで演技する、窪田くんすごいなって思いました。

そんなわけで超にわかだけど今後も出るドラマは見られたらいいなーと思う(けど今MARSがさ…結構…あの…でもめっちゃ可愛いから見る

 

 

さて、ここで私は推しの何が好きなんだ?問題が出てくる。

なんだろう…少なくとも顔ではなくて…演技かなあ?ただ、好きになったきっかけがきっかけだったんで、素が好きなのかもしれない。褒めるなら顔よりスタイルかな…背高いし手足長くて顔もちっちゃい。土日も上から下まで見回してた…不躾に…。あと真面目な人だなーと思う。頑張ってほしい。見てると応援したくなる、それが一番かもしれない。でも、1ヶ月ぶりに見たら、演技も成長していてちょっと驚いた。ああ、頑張ってるんだなぁ…真面目だなぁ…って。嫌な人の役も板に付いていた。生で見るとかっこいいなーっていうのはすごく思う。推し最高!ってなる。メイク映えする顔だよね。

…なんて、何から何まで褒める姿勢になれない私は、あまり同担と関わりを持たないほうがいいのかもしれないっていうのも気づいた。

 

俳優を推す理由って様々かと思うが、これでいいのかなー?まだ不安と、あとチケット戦争と戦っている。