不覚にも進め。

腐女子が観劇したり俳優追ったり

先週のドラマ感想

panaのなんとか会員の登録をしてスマホから録画予約する方法を覚えた(遅い)ので、出先でも予約ができて超便利。

主にたーくぼさんと斎藤さんが出てる特番など毎週録画じゃなくて忘れがちなやつに使っている。日テレプッシュとか。関係ないけど火村英生~の公式のサービスの良さは異常(LINEもちゃんと友達追加した)可愛い担当ことたーくぼさんの供給ありがたい。

そんなわけで先週のドラマ感想覚え書き。

 

フラジャイル

多少顎に肉がつこうが小雪はエロい。マジでおじさんの感想になってしまうけど3児の母で歳相応に小皺が増えようがエロいもんはエロい。マツケンそこ代わってください。感想じゃなかった…。

今週も結構踏み込んだテーマをさっぱりと後味よく仕上げてた。患者を流れ作業に乗せてハイ終わり、でいいのか~的なのは前もやってたけどテーマなのかな?岸先生が言われていた「患者に興味ないふりしようとしてるだけ」はきっと的を射ているんでしょう。実は臨床→病理というのもざっきーを気に入ってる理由かな?森井くんの事情も段々明かされてくし、見るのが気持ちいいドラマである。

 

山猫

細田の件が一段落。どうやらラスボスらしい結城は…なんだろうあれ、なんかこう既視感…浦沢直樹の漫画に出てそうな…(覆面というだけの理由)真央ちゃんの山猫ルックが可愛かった。さくらちゃんは刑事として大丈夫なんだろうか??勝村の嘘は何かフラグなのかな??伏線とノリのよさで今週もセットのことは許した。

 

真田丸

もうなんだこの面白いドラマ。しんどい。

家康は本当に萌えキャラだよね。びっくりするほど愛しい。今週で視聴者の心を鷲掴みにしてったんじゃないの?先週の直江を引き合いに出した駆け引きのかっこよさどこいったの??笑ってはいけない伊賀越え24時でした。

家康「どうする半蔵」

半蔵「押し通りまする!」

家康「ああああ!あああああ!」(すっ転ぶ)

っていう場面が、あの、コントだったよね!???

家来たちが見守る中、明らかに怖気づいてるけど、皆の手前主が行かないわけにもいかなくて、凄い形相(恐怖で)で伊賀越えする家康のなんとキュートなことか。また内野さんの顔芸が素晴らしいんだ。真田丸とはごはん粒ついてるぞ☆ってするおっさんたちに萌えるドラマだったのか。知らなかったぞ。

あとパパ幸も最高。どうお考えなんですか、と息子に問われて「まったく分からん!」とは、潔さがすごい(笑)また、こういう端々から父への不信感が募ってお兄ちゃんは離反するのかな?なんとなくフラグな気がした今週のやり取り。

完全に主人公食われてた回だけど、そこがまたいいのかもしれない。きりちゃんはご奉公嬉しそうで可愛い。

 

火村英生の推理

原作既読の話だった。だりのまゆ。なんていうか…キャラ設定の改変とトリックの短縮はいいけどダリ関連一切省いたよね!??なぜダリだったのか…とまではいかないけど。長編を1時間で収めるのは無理があるから仕方ない部分もあるけれど。そのくせ「新婚ごっこ」はねちねちと入れる始末ですよ。いいんだけどね!??いいんだけど、原作過激派に狙撃されそうな作り方の気がします。拾うべきところはそこじゃないと。

今回のアリスはテンションアゲアゲではなくて、ちょい切ない演技が妙に可愛くて最高だったたーくぼさん。27歳の学ラン、彼は髪上げたほうが老けるからそのままでよかったんじゃ?あと火村先生も動きがお茶目だった。どうしたのあれ。

冒頭の何故かレストランで二人きりの(原作ではちゃんと理由がある)食事なり、前述のねちねちした新婚云々の言葉遊びなり、スタッフは明らかにわざとだろうというのが逆に清々しかった。そこまでやるなら突き通してください。期待してます。