不覚にも進め。

腐女子が観劇したり俳優追ったり

舞台「増田こうすけ 劇場ギャグマンガ 日和デラックス風味」

 
舞台「増田こうすけ 劇場ギャグマンガ 日和デラックス風味」
 
4/6〜4/10 アイアシアター
 
 

舞台名長い!(笑)

舞台ギャグ日見てきました感想です。
あらすじを言えるものでもないというか、言うと簡単すぎるというか、全編ギャグの舞台なので略。
 
去年の初演を見に行ってたんだけど、面白かったので再演も回数増やしつつ足を運んでみた。
ギャグマンガ日和自体、アニメから入り、原作は途中まで読んでた。しかしそれも今からおよそ10年前…なレベルでほぼ忘れてたわけで。で、この舞台、見る前はオリジナルキャラが主人公ってことは、オリジナルストーリーなのかな?って思ってたんだけど、随所というかほぼすべて原作ギャグ拾ってきてるんだよね。唐突なフィッシュ竹中さんとか(再演は出番増えてたけど)今回で言うと主人公の敵とか。前回は客席がクスッてしてるネタをすべて拾えなくて悔しい思いをしたので、ちゃんと原作読み直して行きました。もちろん読んでなくても笑えるけど、オタクだから分かって笑いたい意地です。
 
ストーリーの筋とまとまりは初演のほうがわかりやすかったけど、再演のほうが原作ファンも嬉しいネタが多くて面白かったんじゃないかな。今回もたくさん笑って楽しかった!
前説から小芝居してくるっていうのもすごかったです。一体何が始まったのかと思った最初。楽日なんて客席降りてたし。ハチャメチャでした。
 
日替わり小ネタも良かったな〜。太子のなぞなぞとか偽名のくだりとかどんどん面白くなってて。あと占い師さんはギリギリを攻めすぎてていいんだろうか笑。フリー強い。父之介も動きが見るたびに違ったのすごい。
ふつおくんは、前回カテコで「僕のギャグだけウケない」みたいなこと言ってた気がするけど、今回はかなりキレ良くウケてたんじゃないでしょーか!笑。パワーアップしててすごく良かった。くま吉くんとのコンビも何気に面白かった。ツッコミが。
新キャラ、というか新キャストではハラペコパンジーのかなでちゃんがすごく会場の空気温めてた気がする。コンビ解散らしいけど是非今後も頑張ってください…。
うさ美ちゃんくま吉くんコンビは今回も最凶だった。アフトでも言ってたけどキックがマジすぎて痛そうで…笑。名探偵的な場面少し削られてた?のが残念かな。
 
あと芭蕉さんと曽良くん。これが本当にもうすごくて…!!前説から出てきてびっくりしたけど、再現度高かった。すごく。そ、曽良くんがいたんだよ…芭蕉さんのうざかわ感もそのまま漫画から出てきてて、これだけで見に行った甲斐あったよ。特に推しキャラとかじゃないのにコレだからすごい。
原作ファンの皆さんには天国組が大人気でハタから見てるとちょっと面白かった笑。
 
しかしコメディ舞台にしてはけっこー……長い、ので、日替わりネタ見るために通うのはちょっと大変だった。疲れてたせいもあるけどいつかの回で眠くて意識飛びかけた…。リピートしてくださいね、って言うなら2時間ピッタリ程度で収めてくれると嬉しいなぁ。でも入れたいギャグも日替わりも時間足りないから難しいところですね。
 
舞台ギャグ日、再々演か続編してほしいなーと思う。楽しい舞台なので、是非雰囲気はそのままに新しいネタやってくれないかなー。満足度高いので見て良かったなと思います。特に原作ファンは見た目の解釈合えば見て損はないはず!
 
やった、ポジティブな感想書けた(笑)